ジョギングはじめました

By saruwatari / On / In ジョグざる

なんだか…
「昼の定食はじめました」的なタイトルだ 

マスターズ水泳タイム底上げのトータル的な運動能力向上と、そもそも生涯スポーツという意味での、日々の適度な運動という位置付けで、少しづつ走り始めることにした。水泳は場所と季節に制約され、技術的にも指向性があるので、いつでもどこでも行えるという手軽さがない。水泳に縛られてるというか 

タバコを吸ってた時に「タバコに縛られてる!」と思い始めたのがきっかけで、止めて10数年。どこにいくにもタバコを持ったか?ライターは?と確認する自分が嫌になった。運動とタバコは全く正反対のものなので、感覚としては全く違うものだが、大局的にみればどっちも制約されていると感じる。水泳練習の日は特別、という意識がどこかで働いているのは否めない事実。
走るのはいつでもどこでも出来て、何の制約もない。素晴らしい無条件的運動。本人のやる気さえあれば、いつでもどこででも出来るのだから。

だからと云って普段、大会を意識したかなりキツ目のスイム練習をしてるから、すぐに走れるだろう?というと、もぅね、全然そんなことは無くて…やってみて分かった。心肺能力的には大丈夫だけど、使う筋肉がそもそも違うから、全く別物と感じる。

だから最初からいきなりジョギングなんて出来ないので、30分ほどの軽いウォーキングから始め、約1か月が経とうとする今、ようやく軽く走れる程度にまでこぎつけた。

で、思うのだが、何で根雪になる時期にと思う自分がいるのだが(あ、そういう意味では降雪する地域でのジョギングというのはある程度制約を受けるのか?まぁ、気軽さは水泳の比ではないから良いけど)「雪上ランニング」でググッてみた。

まぁ、なんとステキ!な情報。雪道用ランニングシューズなるものが販売されているというのだ。スノトレ買ってとか思ってたけど、こっちの方が良いみたい。

スノーターサー(アシックス)
スノーターサー

ウェーブスペーサースノー2(ミズノ)
ウェーブスペーサースノー2

の二種類が出ている。どっちも定価で14,000円以上もする、マニアなシューズ。まぁ、雪道なんてマニアかドMしか走ろうとは思わないだろうから、それなりのランナーのための専用シューズ的位置付けなんだと思うけど。ミズノのはちょっと見、ウルトラマン用の靴?と思えるようなデザイン。シルバーって、どうなんでしょうかね?

それにしても、高くないですか??