kumano old trail

UTMF参戦資格ポイントレースが矢継ぎ早に締め切られ、2018年のエントリーは既に不可能になってしまった。だからといって、今年のレースに出ない理由にはならないので、いくつかレースへのエントリーを考えている。そもそもレースへの参戦が、普段のトレーニングのモチベーションにもなってるしね。 続きを読む…

2017年8月11日 さるやん

UTMF

今年のレースを漠然と考えていタラ…

あらら、なんと!出たかったレースが矢継ぎ早に締め切られてしまった。来年のUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)のエントリー権を得るために、どうしても出なきゃならないレースがあったけど、時既に遅し… 続きを読む…

鏑木さんとツーショット!

♪はあぁ〜るばる、きぃたぜ、あ〜さひぃかわあぁ〜♪
レース舞台となる北大雪で、レースしばいてきましたよ! 続きを読む…

脚のゲキ攣りに顔が歪む

今年の初戦は、奥久慈トレイルレース50Kからスタート! 続きを読む…

アウターシェル

冬場は寒いので、トレッドミルのみで、外を走らないって人も居たりするみたいだけど、トレイルランニングは過酷な自然環境の中を走るので、精神的苦痛を乗り越える根性も同時に鍛えなきゃということもあって、屋外を中心にランニングメニューを組んでいる。 続きを読む…

ど〜ん!!

笑ウせぇるすまんNew

第4話放送の「走行者天国」
職場でのストレス発散にと、ランニングする道原駆(32)
ランナー人口の増加に伴い、いつものコースも人の渦。思うように走れないストレスを逆に溜め込み、喪黒福造が手渡したものは… 続きを読む…

2017年4月26日 さるやん

北上山系の山々

雪も解け、ようやく春の陽気が増してきた岩手県。
続きを読む…

utmf2014

ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)の公式HPをよくよくみてみたら…
なんと!今年のレースは中止〜!あれーーーー!!

そう、な、のお〜〜〜っ?!

去年は大雨。そういえばその年、信越五岳2016に出たけど、えっ?道が、、

   川っ!!

と、錯覚するくらい、かなりの雨にたたられた。レース中相当気持ちが凹み、ただひたすら雨に耐えるレースだったのを覚えている。 続きを読む…

国際トレイルランニング協会レースポイント・リザルト

国内で最大級といえるトレイルランニングのレース、ウルトラトレイル・マウントフジ2018に出たいと思って、2016年から資格ポイントを稼ぐためにレースに出ている。それで、今年のスケジュールを組んでいたワケだが…
続きを読む…

サロモン S-LAB SENSE ULTRA SET

OSJ奥久慈トレイルレース2017で使うために購入した、サロモンのランニング用ザック。
続きを読む…

スントスパルタンウルトラ

シュワッち!!

と、言いたくなりそうな、ネーミング(笑
いや、まったっくもって、衝動的に購入してしまった(汗

アンビット3バーティカルを持っていながら…どうしてか?

続きを読む…

2017年3月26日 トレイルランニング

信越五岳トレラン2016ペース配分表

去年、信越五岳トレイルランニング2016に参戦した際の、ペース配分表。
実際は、もっと早くゴールできたので、これを指標に今年のレースペースを考えてみることに。

レースシーズンに向け、週2でポイント練習を続けている。 続きを読む…

2017年2月22日 トレーニング, 練習日誌

ダイアゴナル滑走の練習跡。
雪が積もった近所の野球グランドにて。圧雪されてるワケではないので、まずはダブルポールで滑走路を付けていくことから始まる。 続きを読む…

…なんだか「お昼の定食はじめました」(居酒屋◯◯)みたいなノリ 笑 続きを読む…

トレーニングデータ

軽く20分ほどジョグでアップした後、インターバル1,000mを5本(強度95%)合間に500mのジョグ(130bpm)を入れて心拍を整える。最大心拍数が200bpmを越えたが、心拍ベルトの異常だろうと思う。心拍のグラフの出かたが、3セット目以降ナンかおかしい。このトシでここまで出るのは、綺麗なおねーさんに出会った時だけでしょ!(*´∀`)ドキドキ…笑

2017年1月31日 トレーニング

LSD走データ

月1回の30kmLSD走。盛岡まで、ややキツ目の強度でランニング。LSD走というより、6、7時間ほど身体を動かし続けるトレーニング。グリーンシーズンであれば、山に入ってのトレーニングなんだけど、積雪の今はロードを走ることしか出来ず… 続きを読む…

2017年1月30日 トレーニング

ambit3-vertical-blue2

普段のトレーニングは、心拍数を意識していて、運動効果をピンポイントで狙えるとのことで、割りと早い段階で心拍トレーニングを導入している。持久力向上のひとつに、LT値(乳酸が発生するポイント)の心拍数で、30分から60分運動を続けると効果があると言われている。乳酸が溜まる境界を押し上げるトレーニングということだ。感覚的にはちょっときついけど、そこそこ持続して運動が続けられる強度。 続きを読む…

白い粉

そう、白い粉の正体は…

続きを読む…

トレイルランニングの冬場のトレーニングとして、クロスカントリースキーを取入れてみようと思ったことは、前回の記事で書いた。

続きを読む…

1 2 3 8