北アルプス縦走その3 涸沢から北穂高岳

By saruwatari / On / In ファストパッキング

涸沢にもう一泊しようと思ったが、紅葉も終わった上に、人の多さにちょっと気分を変えたくて、この先の北穂高岳のテン場に移動することにした。
涸沢岳のモルゲンロート
涸沢のモルゲンロート

涸沢小屋にて
午前中、ゆっくり涸沢小屋で過ごし、昼過ぎに出発。しかし…缶ビールと缶ジュースの値段に殆ど差がない。ということは、つまり…缶ビールでしょ!笑。まだ陽が高いうちにテント場に到着。案の定、殆ど人はいない。テント設営のための手続きに、一旦山頂にある北穂高小屋まで登らないといけない。これが意外と遠いのだ…

北穂から槍を望む
昨夜初雪が降ったらしく、加えて強風も手伝ってか体感温度は異常に低く、凍えるほどの寒さ。10月中旬だけど、3,000m級の高山は、何もかもめっちゃ凍ってる…汗。北穂高小屋からの夕景。これから辿ろうとする槍を望む。早朝に出発予定のため、早々に夕食を済ませ、寝袋に潜り込む。

北穂からの夕景

涸沢から北穂高岳トラッキングデータ
2015年10月7日 10:41 JST
距離: 4.7 km
所要時間: 4 時間 41 分 2 秒
平均速度: 毎時 1.0 km
最小標高: 1559 m
最大標高: 2304 m
累積標高(登り): 765 m
累積標高(下り): 76 m