北アルプス縦走その5 北穂高岳から双六小屋(後編)

By saruwatari / On / In ファストパッキング

南岳小屋で朝食を済ませ、槍に向かう。相変わらず風が強い。飛ばされそうだ。

槍ヶ岳を望む槍ヶ岳
手前に見える小屋が、槍ヶ岳山荘。ここにはテント場もあり、本来なら涸沢でゆっくりしていなければ、槍ヶ岳山荘までこれたと思うが、むしろ行程にメリハリが付くので、こんな調子で良いと感じる。

槍ヶ岳山荘にて豚丼 日記 )北穂高岳にて
丁度、槍ヶ岳山荘で昼になったので、槍ヶ岳登頂前に昼食にする。地図を広げ、これからの行程を考えつつ…肉が食べたかったので、生姜焼き丼にする。1,000円也。ビールが欲しくなるが、まだ先があるので、ソフトドリンクで我慢(笑

槍ヶ岳山頂にて
昼を済ませ、ザックは山荘に置いたまま、槍の山頂へ。他に登頂していた登山客に写真を撮ってもらう。その人と少し会話をする。互いに逆方向ではあるがほぼ同じルートだったので、これから先の情報交換をする。シーズンも終盤なので、登山客もチラホラとしか居ない。いつだったか、夏場の最盛期シーズンに来たことがあるが、槍に登る人の群れが遠くから見ると、蟻の行列のようにみえる。

槍ヶ岳山頂からのパノラマ
槍ヶ岳山頂からのパノラマ

槍ヶ岳からの下り
槍ヶ岳を後にし、先を急ぐ。テント泊なので、基本暗くなる前にテン場に辿り着きたい。下りは、なるべく走って時間を稼ぐ。結構下りが続くので、ペースアップの期待濃厚!どんどん槍が、遠くになっていく。

双六岳
双六小屋が見えてきた!時計を見ると16:00少し前。この先、三俣山荘までは更に足を延ばさないといけない。ここは無理をせず、双六小屋でテン泊することに決定。

双六テン場
テント場へ…しかし、もの凄い強風。強風にあおられ翻弄し、中々設営が捗らない。自立式テントだが、ぐるんぐるん風見鶏のように風の向きにあわせて回転するので、中々ペグが打てない。しまいには飛ばされ、テントを追っかける始末!はぁはぁ…汗
やっとの思いで設営する頃には、日もとっぷりと暮れ…強風でバタバタ煽られるテントの中で夕食。コンロが使えない。当日のメモをみると、小屋で買った350ml缶ビール2本、ウィスキーのお湯割り1杯、フルーツグラノーラ、柿の種…なんとも、お粗末な夕食。
時計をみるとまだ18:00だけど、早々に寝る。

上高地から双六小屋テン場トラッキングデータ
2015年10月8日 4:57 JST
距離: 18.6 km
所要時間: 11 時間 42 分 37 秒
平均速度: 毎時 1.6 km
最小標高: 1811 m
最大標高: 2408 m
累積標高(登り): 983 m
累積標高(下り): 1454 m