いや、マイった参った

By saruwatari / On / In さるやん

夜の9時を過ぎた打合せの帰り道、今日もアトリエ泊を感じたその直後、ちょうどホカ弁屋を見つけたので車のハンドルを切って駐車場に入ろうとした瞬間….

 どっかん!

と車が大きな音をたてた。
縁石の切込みに乗上げてしまったらしい。
あっちゃ〜、こりゃあ相当やっちまったなぁと、車を確認しに降りた。ボディは何事も無かったが、タイヤからしゅうぅと空気漏れの大きな音。タイヤの腹をやってしまったみたいなので、スペアタイヤに交換しようと思いきや、

 なな、ない!ない!!

スペアタイヤ搭載車じゃないらしい。その替わりに応急処置用のパンク修理剤が入っていた。これでは直せないので急遽、24時間営業のGSを探し当て、タイヤ交換してもらおうと思ったが、純正なのにすごく扁平な特殊サイズのタイヤなので在庫が無いという。

深夜のタイヤパンク

夜も11時を回ろうとしている時間帯。他に考えられる修理の術がない。スタンドの兄ちゃん頭を暫く悩ませ、サイズ違いの処分用のタイヤを履かせ、帰るだけの緊急処置ですと、応急処置をして貰った。

アトリエに着いたのは、夜の12時を回っていた。
何とも気を揉んだ深夜の出来事だったのである。