フライキャスティング練習用ロッド

By saruwatari / On / In つりざる

…というタイトルだけど、練習用にはちょっと勿体無いような中古ロッドを、盛岡のタックルベリーで入手した。

アルトモア ハリーモデル

アルトモアの最上位モデル、ハリーじぇじぇ…ジェーミソンモデルという、いま流行りのあまちゃんということらしい。おぃおぃ。

もうすでに売られていないらしく、メーカーは日本のダイワだが、じぇじぇじぇのおっさんがこさえた高級モデルということらしい。スコットランド製で、定価で64,000円もする。素人には、意味もわからず…うわっ!

値引き率 高っ!!

というのが購入の決め手。定価が定価だけに、売値を見てこれだ!!と直感した 笑
他のロッドよりは、程度も良かったし…という安易な動機。まぁ、ソンなもんよね。でもね、高いロッドだけに、長く使えるのではないかという気持ちもあるにはあるんだけど、8.6ft #6 という番手だから、あまり出番はないかも知れない。

ところでこの、じぇじぇじぇのおっさんって、誰?ハリーモデルって? ググッてみた。

ハリーモデルは、ブランクスを英国ダイワ、仕上げを英国王室御用達ロッドビルダー、ハリー・ジェーミソンが受け持った高級モデルでした。834で6万円ですから、中々高価でした。通常モデルが804で3万6000円ですので、倍まではいかないまでも相当なモンです。このロッドの使い心地は良かったです。

すんません、勝手に引用させてもらいました。
すんません、すんません。ほんま、カンニンやで。

これで、キャスティングの練習するんだから、腕も上がるという気分になれ…る??