姫神山 トレイルラン

By saruwatari / On / In トレイルランニング

誰もが手軽に登れ、高山の雰囲気も楽しめる姫神山。
とある休日に、トレイルランに行ってきた。
…と言っても、登山口からいきなり高度を増すので、走っては歩き、歩いては走る。そんな感じ。

日の出

山頂から拝む日の出

 

姫神山頂パノラマ

山頂パノラマ

 

しかし下山直後、コースを間違えたことに気付くが、時すでに遅し。かなりのスピードで走ってきたので、既に5号目あたりまで下ってきたと思われた。山頂へ戻ろうにも引き返す決心がつかない。もと来たコースへエスケープしようと、強引にコースを逸れて杉の植林地へ入ったが最後…
すぐに背丈ほどにも生い茂る熊笹の藪に、行く手を阻まれる。藪を漕ぎ、蔓草や倒木した藪に埋もれる無数の間伐材に足を取られ、何度か転倒しながらも、喘ぎ喘ぎ進む。ったく…これじゃ、トレランどころではない。心の中でつぶやく。

ただ一方で、時間も早朝だったし、麓は里山を抱く頂きなので、「何とかなるさ」という気軽な気持ちもあった。とにかく、もがき喘ぎ、iPhoneのGPSを頼りに前進する。

途端に視界が開けた!
姫神山の麓を取り巻く林道に打ち当たったのだった。ラッキー!林道を辿れば、登山口まで行けそうだと踏み、そこから砂利道を走る。

一本杉登山口に着いた。駐車場では、さあ、これから登るぞという登山客で賑わっていた。

教訓、登山ルート以外に侵入するべからず!…またひとつ大人になった ´д` ;


RUN data
姫神山トレランデータ
延長距離:8.02km
累積標高:2,000m
自己評価:★★★★☆(最高評価星5ポイント)
山頂から間違えたコースをそのまま下り、一般道と林道を走り繋いで回るコースがトレランにはお勧め。