烏帽子岳 トレイルラン

By saruwatari / On / In トレイルランニング

とある休日。
八幡平方面を遠目にみると、積雪している風にはみえず…

イケる!と思ったが吉日!!
天気も良かったので、これを逃したら今シーズンはもう無理と判断し、トレイルランニングを敢行。

滝ノ上温泉の駐車場に車を停め、県道194号をアップを兼ねて軽く走る。滝ノ上からは登山口まで下りなので楽勝。今回は、平ヶ倉沼から千沼ヶ原を辿り、滝ノ上温泉に戻るというルートをいく。

青き水
県道沿いを流れる川。不思議な色合いの青き水。

 


平ヶ倉沼側からの登山口登山者名簿に氏名と連絡先を記入し入山。

 

植林地の中を走る
杉林の植林地帯を走る。フラットで、走り易い。

 


平ヶ倉沼
平ヶ倉沼
急登もあまり無く、ここまでは割と走り易かった。

 


雪
五合目辺りから、徐々に雪が目立ち始める。

 

雪
だめよ〜だめだめ!的な積雪。雪が解け、コースがぐちょぐちょ状態。シューズもぐちょぐちょで足先が冷たくなるし、雪解けの冷たい水を避けながらなので、フラットなルートでも普通に走れない…

 

千沼ヶ原。
降雪し、沼も氷を張っていて、このタイミングで来なかったら、やはり今シーズンは無理だった。グッタイミング!!ちょっと見、パタゴニアな雰囲気で気分も高揚! ^o^千沼ヶ原

 

千沼ヶ原

 

烏帽子岳
茫漠とした風景もまた良し。

 

IMG_7157
烏帽子岳をみる

 

烏帽子岳山頂
烏帽子岳山頂到着。烏帽子岳は岩手県側の呼び名で、秋田県側は乳頭山と呼ぶ(岩手県の山|山と渓谷社から引用)あえて区別して呼ぶ辺り、県民性が出ているように思うけど…どうなんでしょ?
バックには岩手山。(乳頭とかバックとか…危ないね 汗)

標高:1,477.5m

 

烏帽子岳山頂からのパノラマ
山頂からのパノラマ
夕暮れが近いので、早々に下山開始。

 

岩手山を望む

 

滝ノ上温泉登山口ゴール!
滝ノ上登山口
山頂の時点で薄曇りの上に夕暮れに重なってしまい、下山はヘッドランプを使いひたすら走って下りたので、殆ど何も写真を撮ってなかったことに気付く。

 

玄武温泉
近くの温泉に浸かって、大量の汗を流して帰路につく。
玄武温泉(ロッジたちばな)入湯料600円也。少し乳白色に濁った温泉。この先の山の中にある網張温泉は、The温泉!って感じのオナラ臭の好きな方には、どーぞ、どーぞという温泉。笑
ここは、そこまでマニアックな感じはない。

 

今回のルートと主なデータ
烏帽子岳データ