アンコール・ワット遺跡の子供たち

By saruwatari / On / In さるふぉと, さるやん

アンコール・ワットの遺跡群を訪れた時のひとコマ。

カンボジア アンコール・ワットにてブレスレットを売る少女たち

怪訝な顔をしてこっちを見る少女。その手に持つブレスレットを買って貰おうと、観光客を見つけては寄ってくる。

おにさん、コレ買うよ。3ドルね(少女)

高いねぇ(ボク)

高くないよん。安いよん。幾ら?幾ら?
1ドルよ!安いよん!!(少女)

と、片言の日本語を喋り自ら値を叩く少女。(他に英語、中国語、フランス語くらいは喋れると思われる)ここぞとばかり値切ったんだから、買ってよね♥…と。最後は口を揃えたように1ドルで買わせようとするw
そんなやり取りに疲れたのか、最後は諦めて皆でゲームをやり始めた。覗いてみると、これ買う?と、またもやブレスレットを差し出すww

最後は根負けして、買ったのは云うまでもないが…しかしその売上げは、木陰に隠れて手招きする親の懐へ。
それが現実。そうして少女たちは強かに生きているのだ。