クロカンスキー始めました!

By saruwatari / On / In クロスカントリースキー

…なんだか「お昼の定食はじめました」(居酒屋◯◯)みたいなノリ 笑

ようやくフリー競技用のスケーティング板を買った。中々どうして、雪国岩手の立地と云えど、めっちゃマイナーなスポーツなので、板を入手するのに結構手間取った。トレイルランニングの冬場のトレーニングの一貫だから、それほど気合を入れるツモリは毛頭もないハズ…

が!!どうしようもないサガ(汗

水が上から下に流れ込むが如く、まったく自然の成り行きで、クロカンスキーにめり込んで行く自分がわかる。自然との関わりに、違和感なく溶け込もうとするスポーツの醍醐味に、酔い痴れる。

技術的には、アルペンスキーより、かなり奥が深いと感じる。あらゆるスキーの原点としてのクロスカントリースキーならではの面白さに、トレイルランニングの世界とは別の次元で、しばらくは酔い痴れることになりそうな気配…なんだか、本末転倒的に??

まだまだ初心者なので、うまく足を使うという動作は出来ないけど、それなりに心拍数が上がっていくのがわかる。上半身も使うので、全身運動の極致的なスポーツと云えそう。足を使った翌日のトレーニングにはもってコイな感じ!