第5回大雪山ウルトラトレイルレース80K

By saruwatari / On / In トレイルランニング, レース

♪はあぁ〜るばる、きぃたぜ、あ〜さひぃかわあぁ〜♪
レース舞台となる北大雪で、レースしばいてきましたよ!

フェリーとレンタカーを使って、旭川からさらに東へ80kmほどのところにある遠軽町白滝に。今年は80Kmの部に、ゲストランナーとして鏑木さんが出るということもあって、無理を押して行ってきました。

80kmの結果は、去年の年代別男子1位の記録12時間を切るという目標を達成できました!!

やっほ〜!!
うっきぃ〜!!

記録は…
時間)11:56:16
順位)総合60位、男子58位(男女224人出走)7位(年代別男子)
残念ながら、去年の年代別男子1位の記録を抜いたにもかかわらず、年代別7位(50代男子34人中)でした。記録証が出るまでの間、年代別1位だと思い込んでいた喜びが、ブッ飛んで行き…泣 現実とは厳しい、厳しすぎる。一瞬の喜びでした。ま、今回は完走できたし、目標を達成できたので、良しとして。

スタート会場
スタート時は、あいにくの霧雨。

 

IMG_1001
次第に雨は止むが、曇りベースの天候。気温的には丁度良いが、せっかくの景観が楽しめない。レース終盤、山場である稜線部は当然のガスで視界が効かず。一瞬の晴れ間から見えた風景。

 

サイン中鏑木さんサイン
年齢を重ねるごとに体力の衰えを感じながらも、今もなおトップで戦い続ける鏑木さんの生き方に共感を覚える、おっちゃんランナーな自分。興奮して意味不明なボクの一方的会話に、戸惑いを隠せない表情を露わに…はっは。サイン貰っちゃいましたョ!
「楽して元気」…ん??「楽しむ勇気」と読めばよいのか。

 

 

 

FB_IMG_1501204237289 FB_IMG_1501204190438
フィニッシュ後、まだまだイケそうな自分。結構余裕あったように思う。終盤のスキー場の下りは、キロ4分代でバンバン飛ばした。今回は、最高峰の山頂付近で脚が少し攣っただけで、難なくリカバリーできた。上りの脚の使い方のトレーニングと…2RUNのお陰だろう。4粒用意したが、脚が攣りそうな場面で服用したので、全て飲み切る。