あれ〜コレハマズイ!!

By saruwatari / On / In トレイルランニング, レース

国内で最大級といえるトレイルランニングのレース、ウルトラトレイル・マウントフジ2018に出たいと思って、2016年から資格ポイントを稼ぐためにレースに出ている。それで、今年のスケジュールを組んでいたワケだが…

UTMFの公式HPを確認したところ、なんと!2018-2020の参加レースのポイント制度が変わったようで、これまでの独自ポイント制から、国際トレイルランニング協会(ITRA)認定レースで完走し、最大3レース以下かつ12ポイント必要とのことだ〜!んぁ〜〜!!

以下引用

ウルトラトレイル・マウントフジ2018-2020 参加資格

1.大会当日に18歳以上の男女で、コースを迷うことなく制限時間内に完走できること。
2.大会エントリー開始日の3年前から前日までの間に、国際トレイルランニング協会(ITRA)がポイントを認定しているレースに出場・完走し、下記の規定ポイントを獲得すること。
ただし最低1レースはエントリー開始日の1年前から前日までに開催されるレ―スとする。

ただし書きの部分…最低1レースはエントリー開始1年前から前日までという部分に、いま考えてるレーススケジュールだと引っかかることが判明。歳も歳だし、できるだけ早い年度でレースポイントを効率よく稼いでおきたい身には結構マズイ。しかもレースは抽選だから、資格が出たとしても抽選漏れしてしまうと、どんどん先送りになってしまう…うぅまずい。30代であれば

♪ははぁ〜ん、あぁ〜ん、あん、あん…
わたっし、まぁ〜つわぁ♪ いつまでぇも、まぁ〜つわぁ♪

てな調子でイイんだけどさ…って、演歌調(笑
エエ歳こいたおっさんにとっては、事は重大。レーススケジュールの見直し、見直し…
信越五岳2016で4ポイント稼いだのみだから、あと2レースで8ポイント稼がないといけない。今年の初戦OSJ奥久慈で完走すれば4ポイント貯まる予定として、残り4ポイントを10月以降の1レースのみで稼がないといけない計算。万が一、奥久慈のレースでコケれば、8ポイントを2レースで稼がないといけなくなる。だから初戦の奥久慈は、絶対落とせない!スーパーのポイント貯めるのとは、ちょっとワケが違うのよねぇ…笑