ウルトラトレイル・マウントフジ2017は何処へ??

By saruwatari / On / In トレイルランニング, レース

ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)の公式HPをよくよくみてみたら…
なんと!今年のレースは中止〜!あれーーーー!!

そう、な、のお〜〜〜っ?!

去年は大雨。そういえばその年、信越五岳2016に出たけど、えっ?道が、、

   川っ!!

と、錯覚するくらい、かなりの雨にたたられた。レース中相当気持ちが凹み、ただひたすら雨に耐えるレースだったのを覚えている。
UTMF2016
その年のUTMF2016も同様、雨の影響で延長距離の160kmをコース変更で44kmに短縮。後日、動画サイトにアップされた、涙を浮かべながらコース変更の理由を語る鏑木さんの姿が、脳裏に焼き付いている。

この実情から、雨というリスクを極力避けるために、秋雨前線の影響を受けやすい9月の開催時期を春に見直すこと、更には国際トレイルランニングのポイント制度を新たに導入するため、その準備期間が必要とのこと。これを受け、2017年はレースを中止し、2018年春の開催を見込んでいるらしい。2018年のエントリー開始は、2017年10月16日の予定と、公式HPではアナウンスされている。

これを考慮すると、すでに信越五岳で4ポイント稼いでるので、UTMF2018エントリー資格を得るには、10月までにあと2レースで8ポイント稼げ〜!ということになっちゃう。これを逃すと、再来年2019年分のエントリーまでズレ込むことになり、更に抽選を経て当選を待つというもどかしさ。う〜ん…汗。10月までに8ポイント稼ぐレースとしては、すでにOSJ奥久慈トレイル(4ポイント)にエントリー済みだし、あと1レースで4ポイントのレースという選択のみ。そうなるとまずは、レースを楽しむというよりは、むしろ今年はUTMF2018のエントリー資格を得るための消化レースと、割り切ってスケジュールを組むことになりそうだ。

しかし今年のレースが開催されたとしても、そもそも12ポイントたまってないので、エントリー資格がナインだけど…汗。と考えると、UTMF2017開催の可否は、ボクにとってはあまり関係ない話しだったなと…あは。