普段のトレーニングは、心拍数を意識していて、運動効果をピンポイントで狙えるとのことで、割りと早い段階で心拍トレーニングを導入している。持久力向上のひとつに、LT値(乳酸が発生するポイント)の心拍数で、30分から60分運動を続けると効果があると言われている。乳酸が溜まる境界を押し上げるトレーニングということだ。感覚的にはちょっときついけど、そこそこ持続して運動が続けられる強度。

ボクの場合、おおよそ140。距離にして30~50km程度のトレランレースでイーブンで押せる強度かな?という感覚。3か月で効果が現れるというので、春からのレースに備えて早速導入した。ターゲット心拍数140前半を維持して、10キロ走ってみる。

スクリーンショット 2017-01-26 14.15.46

ambit3-vertical-blueトレーニング強度の計測には、トレイルランニングに特化したGPSウオッチ(スントアンビット3バーティカル)を使っている。心拍を測るベルトとセットで使うのだが、このベルトを忘れると、その意味が全くなくなってしまう。慌ててると、意外と忘れたりするのよねぇ…ソンな日は、一日中気分が、ダダ下がり